最終更新日

Comments: 0


生産者  シャトー・モン・ペラ Château Mont-Pérat
生産地 フランスボルドー
原産地呼称  AOC. PREMIERES COTES DE BORDEAUX
品種
 メルロ・・・8割以上
 カベルネ・フラン
 カベルネ・ソーヴィニヨン
おすすめ料理  ビーフシチュー、うなぎのかば焼きなど、肉の煮込み料理や卵料理、鰻の蒲焼きなど、深みと円みのある料理と好相性、とのこと。引用しますと・・・

ワイン単体でも十分に楽しむことができるでしょう。
空気と触れ合うことで香りや味が変化する熟成ワインならではの特徴も持っているので、開栓直後は軽くデキャンタするのもおすすめです。

料理と合わせるなら、牛肉の料理と合わせてみてください。
「ビーフシチュー」など、デミグラスソース系の煮込み料理などとの相性が抜群です。
肉料理に負けない濃厚さがありますので、ワインの持つ苦みや渋みがソースの味を引き立ててくれるでしょう。
赤ワインソースのかかった熟成肉のステーキなどは特に相性が良く、熟成肉の複雑な味わいが赤ワインのタンニンをより濃厚に感じさせてくれます。

エノテカの店頭でマンガに出てきたモンペラがあったので、買ってみました。

飲むのはずっとあとになりそう。保管中。ただ、エノテカのHPの商品紹介ページには、「飲み頃 ~2027年」と書いてある。ほんとかな~、嫌だね~。あと7年!! そんなには私は待てない。


昨夜、とうとうモンペラをいただきました。昨夜は夜遅くまで仕事が続くので、帰ったらモンペラを飲むぞ!とご褒美設定して、お仕事がんばりました。

デミグラスソースをつかった料理やウナギのかば焼きが合うとのことだったので、近くのスーパーでレトルトのスープを電子レンジでチンして合わせてみました。

これはビーフシチュー。むちゃくちゃよく合います。マリアージュ完璧!
ほんとによく合う。メインの料理とそれを受けてくれるワイン。最高です。ご褒美にしててよかった。

こちらは牛タンの赤ワイン煮込みと書いてありました。これもとてもよく合います。相性の良さに大満足です。

ウナギは高かったな~。ご飯にのっけて食べました。なるほど、モンペラとよく合う。ひょっとして、タレをつけた焼鳥も合うのではと思いました。

モンペラは人気があってなかなかお見掛けしないけど、エノテカが取り扱っているので、店頭に並んでたら、また買ってみたいと思います。ご褒美設定して、お仕事も頑張ろうと思います。

okamoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする