ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イェージ/カサル・ディ・セッラ/ウマニ・ロンキ

最終更新日

Comments: 0

Umani Ronchi
Casal di Serra Vecchie Vigne Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico Superiore 2016

ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イェージ・・・
私はこのDOCの名前を何回も繰り返し言って覚えようとしましたが、忘れますね。

カサル・ディ・セッラ

“カサル・ディ・セッラ”(丘の上の農家)

生産者 ウマニ・ロンキ Umani Ronchi
産地 イタリア マルケ州
ブドウ品種 ヴェルディッキオ
格付 Verdicchio dei Castelli di Jesi D.O.C.(D.O.P.)
おすすめ料理 バターを使った魚料理、酢の物

今の私には、ソアヴェとかが美味しく感じる。でも、海の物より、山の物、豚肉料理とか、ハムとか、ソーセージとかが合う気がする。

苦め。ソアヴェとかの塩味とは違う。どちらかというとグレープフルーツの苦み、とはいえ柑橘系ではない。バターを使った魚料理ということは、下ヒラメか、サーモンの料理を試してみよう。

キャベツとソーセージだけの簡単ポトフ。材料が少ない割に味が良く出てて大満足。ワインとよく合います・・・とまではいかないけど、美味しくいただきました。椎茸が入っているのは、私の家で、「まごわやさしい」の日本の食材の頭文字をとった食活動をしているから、しいたけを積極的に摂取しているからです。


このワインは、酢の物とよく合う。

本当はタコとハーブのサラダ・黒酢蜂蜜ドレッシングが合うとのことでしたが、せっかくなら、日本の黒酢を使わなくても、白ワインビネガーがあるので蜂蜜と塩と胡椒とオリーブオイルを混ぜて、いただきました。バルサミコ酢の酸味と、このワインがとてもよく合う。もともと、私は、日本酒と酢の物の合わせ方が大好きでしたが、ワインでも同じ関係が成り立ちそうです。バルサミコ酢と白ワインはよく合います。ひょっとして、いろんな酢の物との合わせ方が試せそうです。

マカロニサラダの隠し味に酢を入れていたようですが、それともよく合います。

okamoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする